SSブログ

六花亭 マルセイバターサンドは、相変わらず美味しいわ [北海道のお菓子]

001.jpg

『六花亭 マルセイバターサンド』は、私が好きなお菓子ランキングでは、5本の指に入るというか、私の中では、神レベルなお菓子。

子供の頃から取り寄せて食べてて、10年以上も経つから、初めて食べた 『オ、オイシイわ!』という、ガツンとくる勢いは、さすがにもうないけど、それでも、いまだに食べると、やっぱり美味しいわねぇと納得しちゃう。

マルセイバターサンドとの出会いは、叔父が転勤で札幌へ行ってしばらく。うちに、美味しいお菓子があるぞと送ってきたのが、このマルセイバターサンド。

食べた瞬間に、ブランデーとラム酒の香りがするレーズンのバランスのイイ香り、洒落た大人な感じで、もちろん、食べて美味しくグッド♪

もともとチョコレートよりもホワイトチョコが好きで、それに近い感じがお気に入りで、しかも、サクサクしたクッキーよりも、もっさりと柔らかいのが好き。

マルセイバターサンドは、常温で、ちょっとおいとくと、生地がやわらかくなったり、それが、実に私の好みでど真ん中。

これを小学生ぐらいで食べたら、びっくりして。届いたその日に、箱の半分食べてしまって、叔父さんに早速電話。

『送ってくれて有難う』なんて、可愛げのある子供でもなく、『マルセイバターサンドをもっと送って!』と催促しただけ。でも、1週間もしないうちに、ちゃんと届いて。もちろん、叔父の自腹よね。

マルセイバターサンドって、洋風な名前で、洋菓子の名前よねぇと長らく思ってたら、包みをよくよくみて、丸成なのねと。実は和風かも。

最近、包み方を変えたみたいで、後ろの切れ目をピーと外すと、包みの半分が取れて、手が汚れずに食べれるということかしら。私は、包み方はどうでも良くて、美味しければイイの。

北海道のお土産で、おいしいのが一番というなら、これかな。でも、最近は、北海道に限らず、ネットでも買えるから、昔みたいな特別なものという感覚は薄くなってきたかも。

食べたくなったら、すぐに取り寄せるし。


nice!(108) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 108

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。